大手の転職エージェントに登録するメリットはとにかく取引先の企業が多く、求人情報をたくさん 所有していること。

そして、キャリアコンサルタントも多数在籍していますし、 全国に拠点があるため、選択肢が多くなることが あげられます。

■大手のエージェントにありがちなケース

キャリアコンサルタントに面談をしてもらうと、 早ければその場で、遅くても翌日にはメールなどで 大量の求人情報があなたの手元に届けられます。

しかし、よく考えてみましょう。

これだけ多くの求人情報を届けてくれたキャリアコンサルタントは 本当にそれらの企業のことをよく理解しているのでしょうか。

人事担当者に会って話を聞いたことがあるのでしょうか。 残念ながら答えはNO、というケースが圧倒的です。 数百社もの企業の情報を正確に深く理解していることなど 実際にはあり得ません。

あなたに提供する求人情報は、あなたが求人サイトで 検索するときのように社内の端末で検索してプリントアウトしたものか、 社内の定期会議で「早いところ採用を決めてもらおう」と 議題にあがっている企業の情報をそのまま持ってきたものかも しれないのです。 あなたの希望している給与や仕事内容、勤務地といった条件が 企業の希望とある程度合っていれば、とにかくある程度 数を紹介してしまえと求人情報を提供するキャリアコンサルタントも 少なくありません。

転職経験のない、中小企業やベンチャーで働いたことのない 大手の若いキャリアコンサルタントでは難しい部分もあると いうことを知っておきましょう。

■中小系なエージェントを併用しよう

大手に所属していたキャリアコンサルタントが独立して 自分の事務所を構える、そんな小規模な転職エージェントが 多数あるのがこの業界。 大手出身者ですので、意外と同じような求人情報を 持っていることも多いのです。

小規模な転職エージェントは、地域や業界、職種などに 得意分野を持っています。 業界や職種に特化していれば、より具体的で役に立つ アドバイスも期待できますし、2?3人で切り盛りしているような 転職エージェントなら顧客である企業の情報はかなりの レベルで把握していると思われます。

実際に人事担当者や経営者と定期的に会うことで、 企業の理念や、これからの展望、抱えている課題なんかも よく知っています。 転職エージェントに就職するわけではないのですから、 規模にこだわらず、様々な転職エージェントを利用することを おすすめします。

【クチコミ大募集!】
@クチコミする転職エージェント名
Aニックネーム・年齢・性別
Bクチコミ(できるだけ具体的に)

jobagent@kuchi-hikaku.net
まで投票ください。